CreatorZineホットトピックス一覧
250件中76~90件を表示
2022/09/16
[前編]VIリニューアルやデザイナーの採用・育成から見えた、クラシコム流クリエイティブ論
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは、世界中の商品やオリジナル商品、コラム・ドキュメンタリー・ドラマ、そしてポッドキャストや劇場映画など、多様な商品群、そしてコンテンツを顧客に届け続けている。一方、それだけの多面性をもつがゆえに、掴みどころがない印象を受けることもあるかもしれない。ただ、どれだけ多岐にわたろうとも、それらすべては等しく「北欧、暮らしの道具店」らしさをまとっており、その根底にクリエイティブの力が働いていることは明白だ。そんなクラシコムはク...
2022/09/14
企業のTikTok活用超入門――クリエイティブ制作、投稿、分析などのポイントを一挙解説
ユーザー層の拡大とともに、多種多様なコンテンツでますます盛り上がりを見せるTikTok。企業やブランドによる活用も広がるなか、どのように最初の一歩を踏み出せば良いか悩んでいる人もいるのではないだろうか。今回は、企業がTikTokの運用を開始する際におさえておきたい基本について、TikTok for Business JapanにてAssociate Creative Directorを務める松本幸貴さんに解説してもらった。
2022/09/07
人の目からシステムへ カルビーが取り組む、校正“作業”を減らすためのDXとは
昨今、DXという言葉をビジネスシーンで耳にする機会も増え、多くの企業がその取り組みを加速させている。「じゃがりこ」、ポテトチップス、「かっぱえびせん」などの商品をもつカルビーも例外ではない。そんな同社の取り組みのひとつが、商品パッケージにおける校正作業の一部を自動化するシステム「CAPS(Calbee Automatic Proofreading System)」の導入だ。パッケージに記載されている原材料やアレルゲンなどの情報は、法令順守や消費者の健康を守るためにミスが許されないからこそ、人数...
2022/08/13
2022年7月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年7月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/12
2022年7月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年7月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/11
2022年6月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年6月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/10
2022年6月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年6月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/09
2022年5月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年5月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/08
2022年5月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年5月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/07
2022年4月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年4月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/08/06
2022年4月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年4月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10は次のとおりです。
2022/07/29
[後編]必要なのは「ふたつの言語化」と「経営視点」 ブランディングデザインで求められるスキルとは
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動を行うエイトブランディングデザイン。代表をつとめるのは、およそ16年にわたって企業のブランディングデザインに携わり続けてきた西澤明洋さんだ。今回はそんな西澤さんに、著書『ブランディングデザインの教科書』をもとに、独自に編み出したブランディングデザインのノウハウ、そのために必要なスキルやについて話を聞いた。後編では、ブランディングデザインを進める際に求められるスキルがテーマだ。
2022/07/28
[前編]強い差異化ポイントを見つけるには ブランディングデザインの独自メソッドを西澤明洋さんが解説
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動を行うエイトブランディングデザイン。代表をつとめるのは、およそ16年にわたって企業のブランディングデザインに携わり続けてきた西澤明洋さんだ。今回はそんな西澤さんに、著書『ブランディングデザインの教科書』をもとに、独自に編み出したブランディングデザインのノウハウ、そのために必要な視点やスキルについて話を聞いた。前編でフォーカスするのは、ブランディングデザインの基本や具体的な取り組みかただ。
2022/07/15
デザインとBtoBサービスとワークエクスペリエンスの関係とは――グッドパッチ×ナレッジワーク鼎談
BtoBサービスに携わるデザイナーは、独特のドメイン知識や経営層のデザイン理解など、BtoB特有の課題に向き合っている。とくにBtoCと比べてデザインへの投資の優先度が下がってしまうことで、フラストレーションを抱えているデザイナーは少なくないのではないだろうか。本記事では、働くことを豊かにするためのサービスを立ち上げたナレッジワークCEOの麻野氏と、グッドパッチCEOの土屋氏、そして元グッドパッチのメンバーで現在ナレッジワークのデザインマネージャーを務める小川氏が鼎談。BtoBサービスにおける...
250件中76~90件を表示