[前編]デザイン×データ論――クリエイティブの定義が今、変わりつつあるのかもしれない

[前編]デザイン×データ論――クリエイティブの定義が今、変わりつつあるのかもしれない
  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2019/07/18 08:00

 今回デザインとデータについて話を伺ったのは、アドビでコンサルタントとしてユーザーの課題解決にあたった経験をもち、現在はプロダクトエバンジェリストをつとめる安西敬介さんと、同社で2018年までCreative Cloudスペシャリストとして活躍し、現在はビジネスディベロップメントマネージャーをつとめる阿部成行さん。おふたりが取材の中で口を揃えて語ったのは、「クリエイティブの考えかたや定義自体が変わってきているように思う」ということ。それはなぜなのだろうか。前編では、これからのデザインにデータが必要な理由についてまずは話を伺った。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。