pixivに新機能、創作リクエストの有償募集・公開がアプリ内で完結 海外ファンにも対応し近日リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/09/30 06:00

 ピクシブ株式会社は、イラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」内の新機能として、クリエイターがファンから有償で作品のリクエストを受け付けることができる「リクエスト機能」を近日中にリリースすることを発表した。

 同社はpixivのモバイル版/デスクトップ版において、リクエスト機能の提供を近日中に開始する。

 クリエイターは同機能をオンにすることで、pixiv上でファンからの創作リクエストを有償で募集することができる。クリエイターは、事前にリクエストを受け付ける「目安の金額」を設定しておくことが可能。ファンは、創作してほしい作品のイメージを「リクエスト」として、同機能をオンにしているクリエイターに送ることができる。クリエイターは届いたリクエストの中から「創りたい」と思ったリクエストを選び、作品を制作。リクエストは、自分の作品としてpixivのプロフィールページに公開するか、リクエストを送った人だけが見られる「URL限定公開」で公開することで完了となる。

 これにより、クリエイターが有償でリクエストを募集する、ファンから届いたリクエストの中より受けるリクエストを選ぶ、作品を公開してファンに届ける、といったすべての工程がpixiv上で完結できるようになる。

 リクエストはpixivに投稿可能な作品4種類(イラスト、マンガ、小説、うごイラ)すべてに対応。5言語に対応しているため、海外ユーザーも利用することができる。さらに、ファンとクリエイターの1:1の関係だけでなく、ファンみんなでリクエストを楽しめる機能も提供予定だという。

 同機能は、クリエイターとファンとのコミュニケーションをきっかけとした創作の機会が生まれる場所を提供したいという思いのもと開発された。今後もクリエイター、そしてファンの「好き」を支援するさまざまなサービス・機能開発に取り組んでいくとのこと。