第1位 200社超が導入するチャットボット「BOTCHAN」に思想を吹き込む、新卒2年目のUXデザイナーの今
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1380/th.png)
第2位 “リファイン”を決断した理由とは BASEが初めてロゴを変えた過程を振り返る
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1426/th.jpg)
第3位 着想を得たのは「パラリンピアン」 Zoffのリブランディングで佐藤夏生さんはなにを考えていたのか
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1434/th.jpg)
第4位 デザイナーの貢献できる領域はより広範囲に いまECサイトをデザインする4つの魅力とは
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1413/640.jpg)
第5位 実際のパッケージデザインから考える、ECとサステナビリティ
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1425/th.jpg)
第6位 デザイナーとして生き残るために 元ミクシィ・現LAPRAS平澤さん流、戦略的キャリアチェンジ論
第7位 面白いアイディアの核と、それを生み出すために必要な能力とは
第8位 デザインシステムの認知パターンとは プロダクトの「らしさ」を形づくる3ステップを紹介