ヤフー、MAP・飲食店や施設などにクチコミと写真の同時投稿機能 コロナ禍の営業情報など周知にも貢献

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/26 05:00

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版)は、飲食店や施設などのクチコミと写真の投稿が同時にできる機能の提供を開始した。そのほか、飲食店以外に宿泊施設や観光スポットなどの施設にも投稿できたり、過去に投稿した履歴を確認できる機能もあわせて提供した。Android版は近日提供予定となっている。

 昨年から続く新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの飲食店では、新たにデリバリーやテイクアウトを始めたり、店舗の衛生対策の強化など実施してきました。

 同機能により、たとえば、ユーザーが行きつけの飲食店や近所の飲食店などのテイクアウト検索やデリバリー検索(「Yahoo! MAP」アプリ検索窓で“テイクアウト”“デリバリー”と検索すると現在地の近くのテイクアウト、デリバリーに対応する飲食店が地図上に表示される)と併用することで、テイクアウトメニューなどの投稿ができます。また、飲食店が行っている感染予防対策などをクチコミと写真で同時に投稿することもできます。これにより、ユーザーは、店舗の最新情報を把握できるとともに、投稿により営業情報などの周知に貢献できる。

 また、これまでは別々でしか投稿できなかったクチコミと写真投稿が、同時にできるようになり、ユーザーはより便利に使いやすくなった。

 そのほか、これまではクチコミや写真投稿の対象は飲食店のみだったが、飲食店のほか、宿泊施設、ショッピング施設、観光スポット、映画館、駅など約100以上のジャンルに投稿できるようになった。※病院など医療施設は対象外

 さらに、これまでに投稿したクチコミ・写真投稿履歴が確認できる「あなたのクチコミ」機能が追加。お気に入りのお店などのクチコミを写真とともに保存可能なため、これまでの記録としても利用することができる。

今回提供する機能の特徴

  • 手軽にクチコミと写真の投稿が同時に可能
  • クチコミと写真投稿の対象ジャンルが約100以上に大幅に追加
  • ご自身のクチコミと写真投稿履歴が一目でわかる

 これまでに投稿したクチコミ・写真投稿履歴が確認できる「あなたのクチコミ」機能が追加されました。お気に入りのお店などのクチコミを写真とともに保存可能なため、これまでの記録としても使うことができる。

「Yahoo! MAP」からのクチコミ・写真の同時投稿方法

  1. 「Yahoo! MAP」アプリを起動後、桃色枠の検索窓・またはジャンルを選択部分からクチコミ・写真投稿したいお店・施設を検索。
  2. 施設の詳細情報をタップし、桃色枠の「投票する」、または画⾯下にスクロールし、桃色枠の「クチコミ」欄の評価部分をタップ。
  3. 投稿画⾯で評価、クチコミを入力し、「完了」をタップ。
  4. 画面左下の「写真を追加」をタップ。次の画面で投稿する写真を選択し(その場で写真撮影する場合はカメラアイコンをタップ)、「決定する」をタップ。※Android版は一部デザインが異なる。画面上部の「カメラロール」または「写真を撮影」を選択する。
  5. 内容を確認し投稿。

「Yahoo! MAP」からの自身のクチコミ投稿履歴「あなたのクチコミ」機能の確認方法

「Yahoo! MAP」アプリを起動後、メニューから、「あなたのクチコミ」を開く。一覧からクチコミをタップすると詳細が見られます。またクチコミ・写真投稿完了画面の「クチコミの投稿履歴を確認する」からも閲覧できる。