C&Rとセガ、ゲーム著作物の利用に関する許諾契約締結 ゲーム実況動画の制作・配信・収益化サポート加速

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/06/25 05:00

 プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開するクリーク・アンド・リバー社(以下、C&R社)は、家庭用ゲーム機、PC 、スマートフォン向けゲームの企画・開発・販売・運営およびアーケード機器の企画・開発・販売を展開するセガと、セガの著作物使用に関する包括的許諾契約を締結したことを発表した。

 C&R社は、2013年7月に日本初のMCN(マルチチャンネルネットワーク)として「The Online Creators(OC)」をスタートし、YouTubeを中心に活動する動画クリエイターの企画・制作・配信・収益化を積極的にサポートしてきた。今回の両社の合意により、OCに所属する動画クリエイターおよびOC提携法人所属の動画クリエイターは、新たにセガのゲーム著作物を利用した動画や静止画などを、YouTubeをはじめとする動画サイトへ投稿・ゲーム実況が可能となった。

 数ある動画コンテンツのなかでもゲーム実況や攻略・遊び方コンテンツは、親しみやすく気軽に楽しめることから人気のジャンルとなっている。OCに所属する動画クリエイターには、セガのゲーム著作物をもとにした動画を配信することで、既存ファンとのつながりの強化と新たな視聴者獲得を実現することができる。

 C&R社は、セガのゲーム著作物の公正な保護と適切な利用を促進するとともに、動画を制作する法人や個人ユーザーが、安心してゲーム動画を制作・投稿し、収益化できる環境を構築していく。

 両社によるセガのゲーム著作物に関する包括的許諾契約の概要は、次のとおり。

対象

  • MCN「The Online Creators(OC)」に所属する動画クリエイター
  • OCと提携する企業に所属する動画クリエイター

内容

 セガのゲーム著作物を利用した動画や静止画などを制作し、YouTubeなどの動画サイトへ投稿(実況含む)が可能となる。