大学スポーツ協会とKDDI、大学スポーツ映像視聴アプリ開始 2,300本超の映像や通知機能などを搭載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/09/18 06:00

 大学スポーツ協会(以下、UNIVAS)とKDDIは、UNIVASが保有する野球やバレーボールなど28競技の過去の試合映像と、試合のライブ映像を視聴可能な無料アプリ「UNIVAS Plus(ユニバス プラス)」を提供開始した。

 UNIVASは、大学スポーツの振興・支援を目的に2019年3月1日に発足し、全国219の大学と36の競技団体が加盟している。UNIVASとKDDIは2019年8月のパートナーシップ契約締結以降、大学スポーツの振興に向けて、大学スポーツの映像配信、加盟大学や競技団体向けに開発された会員向けオンラインサービス「My UNIVAS」の構築などの取り組みを実施してきた。

 大学スポーツを取り巻く環境は、コロナ禍で大きく変化した。運動部自体の活動が制限されたほか、競技会の中止や観客数の制限など、運動部の学生の日頃の活動の成果を発揮できる場が減っただけでなく、ファンが応援できる機会も減少している。そのため、大学スポーツを応援するファンと大学スポーツチーム、またファン同士のコミュニケーションの在り方も課題となっていた。

 両社は、「ファン」と「運動部の学生」が離れていても、いつでもどこからでも互いの気持ちをつなげられるアプリを目指し、同サービスの提供開始に至った。

 今後は、試合映像の追加のほか、KDDIがプロスポーツで培った技術を活かした複数の画面を同時再生可能なマルチアングル映像やグループ観戦機能などの機能拡張を進めていく考え。また、「UNIVAS Plus」限定の動画の公開や、ファンのコメントなどを運動部の学生に届けるリアクション機能、運動部の学生と大学スポーツチームへの支援機能などのほか、一部の有料機能も追加実装していく予定とのこと。

 さらに、将来的には有料機能の収益の一部を各大学や競技団体に還元することを予定しており、運動部の学生の支援と大学スポーツの振興を目指す。

「UNIVAS Plus」について

 UNIVASが保有する28競技の試合映像が視聴可能な大学スポーツファン向けアプリ。2,300本以上の映像を無料で楽しむことができる。映像は今後、順次追加される。

試合映像の視聴機能の提供

大学スポーツファンが、いつでもどこでも試合映像を視聴可能な仕組みを提供する。

  • 試合映像 (ライブ配信/ハイライト/アーカイブ/練習試合)
  • 大学スポーツに携わる学生の特集映像など

Myチャンネル登録機能

お気に入り登録した大学や競技の試合映像を容易に検索・選択することができる。

カレンダー機能

今後の視聴可能な試合と日程をカレンダーであらかじめ確認できる。

お知らせ機能

Myチャンネル登録した大学・競技の試合配信前にお知らせが届く。

今後追加予定の機能について

リアクション機能

試合映像への「いいね」や「コメント」機能。ファンの応援を大学スポーツに携わる学生に届ける仕組みを提供する予定。

新しい試合観戦機能

マルチアングル映像視聴やリモート応援観戦など、大学スポーツをより楽しむことができる仕組みを提供する予定。

運動部からの動画投稿機能

運動部の学生が、自らの試合映像などをアップロードできる機能を提供する予定。