[レポート/後編]富士通が語る、社内に浸透させるためのデザイン思考のとらえかたとは

[レポート/後編]富士通が語る、社内に浸透させるためのデザイン思考のとらえかたとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/01/21 08:00

2021年10月に富士通がデザイン思考についてまとめたPDFのテキストブック『Transformation by Design デジタルトランスフォーメーションに挑戦するデザイン戦略とサービスプランニング』を一般公開したことが、インターネット上のデザイン業界で大きな話題となった。本テキストブックには、富士通のデザインセンターが5年間かけてミラノ工科大学と共同研究をし、世界のアカデミックな研究などを参考にした知識やノウハウが体系的かつ網羅的にまとめられている。noteではこのプロジェクトを題材に、テキストブック制作の背景やデザイン思考の導入などについて語るオンラインイベントを開催。note CXO 深津貴之氏をモデレーターに、このプロジェクトを牽引した富士通のデザインセンター長 宇田哲也氏、制作ディレクターをつとめた同社グローバルマーケティング本部 コミュニティディレクターの高嶋大介氏の2名がゲストスピーカーとして迎えられた。本記事では前編に引き続き、その様子をお届けする。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。