AIで専属のオリジナルファッションモデルを生成する「AI model」開始 モデル撮影やささげ撮影のコスト削減と時短を実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/25 20:00

 AI model株式会社は、ファッションビジネスの課題をAIテクノロジーとクリエイティブで解決するサービス「AI model」を開始した。

 同サービスは、AIで生成した各ブランド専属のオリジナルファッションモデルで、ブランディングやプロモーションの最適化、ECサイトや店頭でのインタラクティブなショッピング体験や顧客に合わせた無数のスタイリング提案、モデル撮影やささげ撮影におけるコスト削減とリードタイム短縮を実現する新たなサービス。

 進化を続けるAIテクノロジーを導入障壁の低いSaaSプロダクトで提供し、各社のDX戦略を支援しながらアパレル業界の活性化につなげる。

 同サービスの機能は、次のとおり。

 ORIGINAL MODELS

オリジナルでモデルを生成して、ブランディングやプロモーション等で顧客に最適化しながら展開

VIRTUAL DRESSING

VIRTUAL DRESSING(仮想試着)技術で、ECサイトや店頭でインタラクティブなショッピング体験を展開

PERSONAL STYLING

無数の衣装をコーディネートして、顧客に最適化されたスタイリングをパーソナル提案

DIGITAL TRANSFORMATION

ECサイトの「ささげ撮影」や「特集コンテンツ」をDX化

ささげ撮影のDX化

 ファッションビジネスにおいて、写真素材が消費者の購買意思決定に大きな影響を与えることから、ささげ撮影がアパレルECの差別化ポイントといわれているという。

 しかしながら、ささげ撮影はリードタイム短縮や物流センターと撮影スタジオ間の送料や間接コストなどを優先して物流センター内で撮影することが多く、ファッションモデルからは敬遠されがちで、撮影クオリティが低いという課題があった。

 また、モデル撮影には決して安価ではないコストが継続的に発生し、撮影枚数にも上限がある。自社で撮影したにも関わらず活用領域が限定され、商品のライフサイクル、シーズンごとに使い捨てられているのが現状となっている。

 さらに、アパレル商材は商品のSKU数が多く、シーズンごとの商品入れ替えも激しいため、ほかの商材と比べてささげ撮影の負担が大きい傾向にある。EC市場の拡大傾向が今後も継続すると見込まれるなか、EC市場の成長が事業収益の拡大に寄与する一方で、ささげ撮影業務は人材不足も相まって負担が増加している。

 ささげ画像のAI model化を進めることで、これらの課題が解決し、ファッションビジネスのささげ業務のDX化を目指す。