なぜAmazonはオリジナルコンテンツに投資するのか 『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』最新作から探る

なぜAmazonはオリジナルコンテンツに投資するのか 『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』最新作から探る
  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2022/10/11 08:00

 さまざまな領域に事業を拡大するAmazonですが、エンタメ/コンテンツ事業も例外ではありません。一部報道では、Amazonの2021年通年の動画・音楽領域での投資額は130億ドルで、前年から20億ドル増加したと言われています。直近でエンタメ領域において話題となったのは、『ロード・オブ・ザ・リング』のオリジナルシリーズ制作で7億ドル以上を投資したこと。この件でAmazonは、権利のみで2億5,000万ドルを支払ったと推測されています。この『ロード・オブ・ザ・リング』のオリジナルシリーズはこれまでに2,500万人以上の視聴者にリーチ。同社史上最多を記録したと言われており、一定以上の投資効果はあったようです。今回は、Amazonのコンテンツ投資の現状について、『ロード・オブ・ザ・リング』オリジナルシリーズの最新作を切り口に、競合の動きをふまえながら探ります。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。