2022年に読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセスランキングトップ1~10位
第1位 メタバースをつくるためにクリエイターが知っておくべきことは? 必要な3DCGのスキルや制作工程を解説
![メタバースをつくるためにクリエイターが知っておくべきことは? 必要な3DCGのスキルや制作工程を解説](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2773/1200.jpg)
第2位 開き直って投稿した漫画が2万RT超え 横山了一さんが企業とのコラボで意識していること
![開き直って投稿した漫画が2万RT超え 横山了一さんが企業とのコラボで意識していること](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3385/fb.jpg)
第3位 ヤフーのデザイン経営をUX戦略から牽引するUX推進本部とは その背景や実践中の取り組みを本部長に聞く
![ヤフーのデザイン経営をUX戦略から牽引するUX推進本部とは その背景や実践中の取り組みを本部長に聞く](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3378/kari_fb.jpg)
第4位 300万再生と売上2倍を達成したコラボから「共創の理想形」が見えてきた――フィッシャーズ×ワコール対談
![300万再生と売上2倍を達成したコラボから「共創の理想形」が見えてきた――フィッシャーズ×ワコール対談](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3669/fb.jpg)
第5位 「普段はIT企業、週末はクリエイター」を両立するための理想のデスク――Reiさん
![「普段はIT企業、週末はクリエイター」を両立するための理想のデスク――Reiさん](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3491/fb.jpg)
第6位 なぜデザインのトップも必要なのか note・CDOに就任した宇野さんが語る、デザインへの覚悟
![なぜデザインのトップも必要なのか note・CDOに就任した宇野さんが語る、デザインへの覚悟](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2749/fb5.jpg)
第7位 iOSのヘルスケア機能で得られるユーザー体験――自分を知ることで見えてくるもの
![iOSのヘルスケア機能で得られるユーザー体験――自分を知ることで見えてくるもの](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3386/fb.jpg)
第8位 経営者とデザイナーが語る、デザインの役割とその価値とは――LayerXがこれから目指したいこと
![経営者とデザイナーが語る、デザインの役割とその価値とは――LayerXがこれから目指したいこと](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2967/fb.jpg)
第9位 ずっとそこにいたくなる、便利で豊かなデスク環境を――UX/UIデザイナー・谷口さん
![ずっとそこにいたくなる、便利で豊かなデスク環境を――UX/UIデザイナー・谷口さん](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/3035/fb.jpg)
第10位 成功しているクリエイターには共通のビジネスモデルがある――コミュニティとその熱狂の先にあるものとは
![成功しているクリエイターには共通のビジネスモデルがある――コミュニティとその熱狂の先にあるものとは](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2936/fb.jpg)