デザイン組織を強くする「DesignOps」と「DPM」とは DPMがその役割と6つの取り組みを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/02 08:00

 「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」というビジョンに沿って、あらゆるお金の不安を解決し、すべての人がよりその人らしく生きていける世界の実現を目指しているマネーフォワード。同社には約80名のデザイナーが所属していたり、2020年9月にはChief Design Officerのポジションを置いたりと、組織としてデザインに注力しています。そんなマネーフォワードが、デザイン組織のための取り組みについて具体例を交えながら解説。第2回では、デザイン組織を強くする新しい概念「DesignOps(デザインオペレーション)」と、それを推進するデザインプログラムマネージャー(以下、DPM)の役割についてお伝えします。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。