SHOWROOM、COOとして元メルカリ・唐澤俊輔氏の入社を発表 ミッションドリブン経営をさらに強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/30 13:15

 SHOWROOMは、唐澤俊輔氏(元株式会社メルカリ 執行役員VP of People & Culture 兼 社長室長)が、2019年11月1日付けで入社することを発表した。

 唐澤氏は、大学卒業後、日本マクドナルド株式会社に入社し、28歳にして史上最年少で部長に抜擢。2014年からの経営再建中には、社長室長やマーケティング部長の立場から、全社のV字回復を行った。2017年から株式会社メルカリに入社し、2018年4月より執行役員VP of People & Culture 兼 社長室長として、人事全般および組織開発の責任者を務め、組織の急成長やグローバル化の推進に貢献。

 SHOWROOMでは、COO(最高執行責任者)として、既存・新規双方の事業成長を牽引するとともに、コーポレート機能全般に責任を持ち、事業と組織の成長を推進する。

SHOWROOM入社への想い

「機会格差をなくし、努力がフェアに報われる世界を創る」をミッションに、誰もが夢の実現を目指すことができ、それをみんなで応援して叶えていく。そんな価値を社会に提供していく世界観に強く共感し、SHOWROOMの一員として、世界に挑むことに決めました。

テクノロジーとエンターテインメントを掛け合わせた事業創造は、これからの日本、ひいては世界のためになると、信じています。そんな世の中を創ることを、前田、佐々木をはじめとしたSHOWROOMのメンバーと一緒にチャレンジできることに心からワクワクしています。

COOとして唐澤氏を迎え、SHOWROOMは新経営体制へ

今回の唐澤氏の入社にともない、代表取締役社長の前田裕二氏と、CTO(最高技術責任者)の佐々木康伸氏の2名による経営体制から、COOの唐澤氏を加えた3名を中心とした新経営体制へ移行する。

新経営体制の狙いとして前田氏は、「強固な人的経営基盤の確立は、ここから本格的に第二創業期に入り新しい挑戦に打って出る我が社にとって、とにかく喫緊の課題であり最優先事項でした。そんな折、CTOの佐々木(プロダクト開発に専念)、CEOの私(対外的な経営資源獲得に専念)の2人と綺麗な相互補完を構築し得るスキル・バックグラウンドを持った唐澤と、不思議な縁を得ました。唐澤のコミットにより、SHOWROOMのコーポレート・組織体制がより強く育ち、当社の事業成長が加速する事を確信しています。」と、今後のSHOWROOMにおけるビジネスについて語っている。