GMOペパボ、「ロリポップ!レンタルサーバー」で「定額ホームページ制作プラン」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/08 12:00

 GMOペパボが運営する「ロリポップ!レンタルサーバー byGMOペパボ」は、新プラン「定額ホームページ制作プラン」の提供を開始した。

 同プランでは、用途に合わせて選べる3種類のプランを用意しており、サーバーやドメインはもちろん、ホームページの制作から運用・保守管理まで、ホームページに必要なものを完全月額定額制(サブスクリプション)で提供する。同プランを利用することで専門的な知識を持つ担当者のいない事業者でも初期費用を抑えつつ、保守管理や運営の手間なく、クオリティの高いサイトを持つことができる。

 「ロリポップ!レンタルサーバー byGMOペパボ」は、2001年のサービス開始以降、個人から法人までさまざまなサイトで利用できるレンタルサーバーサービス。月額100円からの手頃な価格帯で利用できるプランから、大規模ビジネスでの利用に最適なプランまで5つのプランを提供。また、ユーザーのニーズや市場変化に合わせたプランの追加やアップデートを行ってきた。

 今回提供を開始した「定額ホームページ制作プラン」の特徴は、次のとおり。

ホームページ運営に必要なものを網羅

サーバーやドメイン、ホームページの制作、運用(更新)、セキュリティ対策などの保守管理といったホームページ運営に必要なサービスがすべて網羅されており、制作から運営まですべてを任せることが可能。ユーザーによる管理不要で、安全なホームページ運営ができる。

ユーザーの要望をもとにホームページをイチから制作

ユーザーへのヒアリングを行い、その内容をもとにデザインやテキストを用意し、要望に合わせたサイトをいちから制作する。

メールや電話で容易に更新依頼が可能

お知らせやページの追加などの更新依頼を、メッセージアプリやメールのほか、電話、FAX、USBなどデータを入れたデバイスの郵送でも依頼できるため、ユーザーが自分でホームページを更新する必要がない。また、お知らせなどの簡易な更新を自身で行いたいユーザー向けに、HTMLやCSSの専門知識不要でホームページの更新ができるCMS(コンテンツマネジメントシステム)を提供するプランも用意している。

 同社は今後も、インターネット上でのさまざまなアウトプットを支援するため、ユーザーのニーズに合わせて機能追加やアップデートなどを行っていく。