W TOKYOとドコモが業務提携に向けた基本合意締結 TGCにおける新形態のイベントやビジネスモデル創出へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/05/10 08:00

 W TOKYOは、NTTドコモと、ファッションフェスタ・東京ガールズコレクション(以下、TGC)における新たな形態のイベントやビジネスモデルを創出するため、業務提携に向けた基本合意を締結した。

 両社は今後、同基本合意にもとづき、次の3事業領域において具体的な提携内容を協議し、両社の有する事業アセットを積極的に活用することで、シナジーを追求していく。

事業領域1.WEB3およびメタバースを活用したイベント企画およびTGCのファンコミュニティ形成

 W TOKYOは、リアル・デジタル両軸の体験をTGCユーザーに対して提供することを、中長期成長戦略のひとつに据え、2021年からTGCの世界観をバーチャル空間で再現し、バーチャル空間ならではのコンテンツを提供するバーチャルTGCをスタートしている。さらに今後は、メタバースに限らず、TGCのイベントやファンコミュニティに対してWEB3のテクノロジーを活用した新たなビジネスの展開を検討。その際に、NTTドコモが投資を検討している同領域のアセットと連携することを目指しており、W TOKYO単独での事業展開よりも、圧倒的なスピード感をもって事業を推進できるとの考え。

事業領域2.NTTドコモのデータ活用を通じたデジタルマーケティングの推進

 現在、TGC開催1回あたりの来場者とライブ配信視聴者を加えた総体感人数はのべ約800万人を超えており、この巨大なユーザー基盤を構成する若年層を対象としたデジタルマーケティングを展開することで、ユニークなポジショニングを確立できるものと考えている。今後NTTドコモの顧客基盤との連携を模索することで、より効果的かつ裾野の広いデジタルマーケティング実現を目指す。

事業領域3.TGC地方開催における協業

 W TOKYOでは、TGC地方創生プロジェクトとして、これまで全国約30の自治体において、TGC地方開催およびシティプロモーションに取り組んできた。全国1,700以上ある自治体それぞれのニーズにあった地方創生プランを横展開することで、引き続き着実な事業成長が見込める考え。今後NTTドコモが全国に有する拠点・営業ネットワークを通じてスポンサー開拓に貢献し、拡大スピードの飛躍的な加速が期待される。