エンジンは信頼関係 中長期的にマーケティングを動かす「ラポールベース マーケティング」とは
2023/06/21 08:00
認知拡大や販売促進の手段のひとつとして、インフルエンサーマーケティングを選択することは当然のことになってきた。ただ、それがブランドの成長にとって起爆剤となることもある一方、「ステマ」などの問題点が取りざたされることが多いのも事実だ。ブランドとインフルエンサーの双方にとってより良い取り組みとなり、成果を出すためにはどうすれば良いのか。そんな課題の解決に取り組むべく、インフルエンサーの広告効果とブランドへの好意度を“総合的”に観測する「ラポールベース マーケティング」を提唱しているのが電通デジタルだ。前職でもインフルエンサーマーケティングに関わっていた同社の中川美沙さんに、インフルエンサー施策において当初感じていた課題や実際の取り組みについて話を聞いた。