“良いアイディア”で終わらせない GAME CHRONICLEに学ぶ、企画を形にするために必要なこと

“良いアイディア”で終わらせない GAME CHRONICLEに学ぶ、企画を形にするために必要なこと
  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2020/01/06 08:00

 全日本空輸(以下、ANA)が2012年から運営する訪日外国人向けのプロモーションメディア「IS JAPAN COOL?」では、アート、祭り、和食などのテーマを設け、日本の文化を海外に発信する取り組みを行ってきた。2019年10月に公開となった「GAME CHRONICLE」は、日本のゲーム文化を世界へ発信するべく、1980年代~2010年代までを4つの時代にわけ、それぞれを象徴するゲームの歴史を100のトピックで紹介。サイト上では、それを実際にゲームで遊びながら体感することができる。今回は、本企画のクリエイティブを担当した、クリエイティブエージェンシー「猿人|ENJIN TOKYO」の野村志郎さんに話を伺った。アイディアを思いついた時に必ず行っていることとは。アイディアを実現させるためのコツとは。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。