Orchestra Holdingsの子会社であるデジタルアイデンティティは、縦型ショート動画の需要拡大への対応と広告効果向上を目的とした専門チーム「タテプロ」を発足した。金融・不動産・人材など、多様な業界での成功事例をもとに、より高度な動画活用を推進する。

「タテプロ」の設立背景と目的
近年、TikTok、Instagram、YouTube Shortsなどの縦型ショート動画市場は急速に拡大している。同社でも、金融・不動産・人材などの多様な業界で縦型ショート動画を活用した広告施策において高い成果をあげてきた。
これを受け、広告主の広告運用における縦型ショート動画の活用をさらに促進し、広告効果の最大化を実現するため、縦型ショート動画専門チーム「タテプロ」を設立した。
「タテプロ」の特徴
関係各部署から選抜された精鋭メンバー
「タテプロ」は、コンサルタント、デザイナー、マーケターなど各分野の精鋭メンバーで構成されており、戦略立案から制作、運用改善までを一貫して支援する。
データドリブンなクリエイティブ制作
広告効果をデータで分析し、最適な動画フォーマットや構成を提案。、視聴者の行動を促進し、コンバージョン率を高める。
スピーディな制作と運用
撮影から公開まで最短3営業日で対応し、市場の変化に柔軟に対応しながら、リアルタイムで運用改善をおこなう。
プラットフォームごとの最適化
Instagram、TikTok、YouTube Shortsなど、各プラットフォームのユーザー視聴傾向を考慮し、最適化された動画を制作。最新トレンドを活用してエンゲージメントを最大化する。
提携インフルエンサーを起用可能
子会社Mint’z Planningと連携し、影響力のあるインフルエンサーを起用。拡散力を高め、商品・サービスの訴求力を強化する。
独自開発の「AIクリエイティブプラットフォーム」の活用
「タテプロ」では、独自開発した生成AIによるクリエイティブ作成支援ツール「AIクリエイティブプラットフォーム」を活用している。
これまでにも人材サービス分野や不動産サービス分野において、「AIクリエイティブプラットフォーム」で作成したバナー広告が高い成果をあげており、今回、縦型ショート動画の制作にも応用することで、さらなるクリエイティブの多様化と効率化を実現する。
「AIクリエイティブプラットフォーム」では、動画広告に欠かせないキャラクターや背景画像の生成をはじめとする幅広いクリエイティブ要素を作成することができる。これにより、従来の制作プロセスでは困難だったスピーディな動画制作が可能となり、バラエティに富んだ表現や視聴者を惹きつける魅力的なコンテンツバリエーションを用意することが容易になった。
とくに縦型ショート動画は、クリエイティブの摩耗が早いため、多くの動画パターンを迅速に制作することが重要。「AIクリエイティブプラットフォーム」を活用することで、バラエティ豊かな動画パターンを効率的に制作し、視聴者の関心を持続させながら最適化を図ることが可能。
今後の展開
「タテプロ」では、急速に拡大する縦型ショート動画市場において、クライアント企業のビジネス成長を強力に支援するとともに、業界全体の成長に寄与していく。
また、デジタルアイデンティティは、テクノロジーの進化にともなう国内外の市場動向やクライアント企業のニーズの変化を的確に捉え、統合的なデジタルマーケティング支援を提供していく。