アイリッジとアイリッジの連結子会社でマーケティングに関するコミュニケーションデザイン事業を展開するQoilは、成田国際空港(以下「NAA」)の採用ブランディングを支援したことを発表。

日本の国際拠点空港であり、国内最大の国際航空ネットワークを持つ成田国際空港(以下「成田空港」)は、増え続ける首都圏の航空需要に対応するために、空港規模を約2倍、旅客数(処理能力)を年間1,800万人増加させる計画を現在進めている。新たな空港を建設するに匹敵するスケールの、開港以来最大規模の挑戦に向けて、今回採用スローガンおよび採用サイトをリニューアルし、採用競争力の強化を目指す。

採用ブランディング支援内容
アイリッジとQoilでは、NAAの採用競争力の強化に向けて、採用サイトリニューアルにともなうサイトのあるべき姿の整理から企画設計、コピーライティング、コンセプトムービー制作、サイト制作まで支援した。採用スローガンは、NAA志願者の志望理由に多く見られるキーワードであった「大きなスケール」、「国内外への社会貢献」、「公共性の高さ」をもとに提案した、「日本が羽ばたく、その舞台を創る」に決定。ターゲット層を整理して明確化し、カスタマージャーニーを設計した上で、成田空港が拡張し大きく変貌する稀有な瞬間に立ち会う魅力を、入社希望者の夢に重ねて印象的に語るサイトを目指した。
採用サイトトップページデザインのポイント:人×場所×未来
多種多様なNAA社員の働く姿、働く場所、その想いにフォーカスし、それが情熱として伝わるようデザインで最大化した。キービジュアルでは成田空港で働くさまざまな人がムービーで登場。アイコンをはじめとするデザインモチーフは「成田空港」をテーマに開発した。サイト全体で45度の斜めのラインが、ときにアニメーションすることでNRT2.0マークを構成し、スクロールしながらサイトに動きを与え、未来に向けて発展し続ける成田空港に対する期待感を高める。
リニューアルコンテンツのポイント:成田空港の未来を担う、社員への本音インタビュー
航空系事業と施設運営等の非航空系事業が分業化されている空港も多いなか、NAAは空港の設置管理者として、空港の計画、設計、建設、運営、維持管理など幅広い業務を担当している特徴がある。さまざまな職種の社員インタビューを載せることで、その魅力も訴求した。なお、インタビューもスチール撮影や原稿作成までフルパッケージで担当した。