カルビーは、ぎっしりつまった「えんどう豆」のおいしさが楽しめるロングセラー商品「さやえんどう しお味」と、姉妹品でまるで大豆を食べているかのようなおいしさが楽しめる「さやだいず うましお味」をリニューアル。2025年3月下旬より全国の店舗で順次切り替える。なお、「さやだいず うましお味」はパッケージのみリニューアルする。


発売経緯
1993年に発売した「さやえんどう」は、30年以上の歴史を持つロングセラーブランド。良質な「えんどう豆」をまるごと使用したスナックで、独自の製法によるポコポコとした形状とサックリとした独特の食感が特徴。ノンフライ、たんぱく質入りで食物繊維もたっぷり含まれており、豆本来のおいしさや栄養を活かした商品として、ユーザーに愛されている。
「さやえんどう しお味」は、ユーザーに支持されている味や食感はそのままに、素材本来の風味を引き立てる仕上がりになった。リニューアル後の商品調査では、豆の風味や豆の緑色に対して高い評価を得ている。パッケージは、ブランドロゴを変更することで、「さやえんどう」であることや親しみやすさをアップした。えんどう豆のおいしさや素材感が感じられるデザインと「食物繊維たっぷり」や「ノンフライ」、「たんぱく質入り」など健康訴求ポイントを集約して「ちゃっかり健康おやつ」を演出している。姉妹品の「さやだいず うましお味」もシリーズであることがわかるようデザインをそろえている。
商品特徴
- 「さやえんどう しお味」は、生地の配合を改良し、より豆の甘みと色合いが感じられる。ノンフライでサックリとした独特な食感が楽しめる、罪悪感なく食べられる商品。
- パッケージは、ブランドロゴを一新し、親しみやすく豆の素材とおいしさが伝わるよう工夫した。右下に商品特長を明記して健康訴求をしたデザインにしている。