「Z世代が選ぶ2025上半期トレンドランキング」をZ総研が発表 “リズム感がクセになる”ワードが大流行

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2025/06/04 07:00

 N.D.Promotion、ALL BLUE、Materialの3社で構成されたZ世代(1995年以降生まれの若年層)を対象としたシンクタンク組織である「Z総研」は、Nom de plume(ノンデプルーム )読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへ2025年上半期のトレンドの調査を実施した。その結果を「Z総研2025年上半期トレンドランキング」として発表する。また、Nom de plumeのZ世代フォロワー約12万人に聞き、編集部がセレクトした「2025年下半期ネクストトレンド予想」も同時に公開する。

トレンド傾向1:馴染みがなく、試してみたい食べ物や飲み物が上位にランクイン

流行った食べ物・飲み物では、「アサイーボウル」「グリークヨーグルト」「麻辣湯」など自分好みにカスタマイズできるメニューが引き続きランクイン。「ドバイチョコ」や「ネギクリームチーズベーコン」「シャインマスカットボンボン」など馴染みがなく味が気になる食べ物も選ばれる傾向に。

トレンド傾向2:見た目がかわいく持ち運びに最適な、ひとつで2役のマルチユースコスメが注目を集めている

流行ったコスメ・美容グッズでは「エッセンシャルリップチークタップ/CLIO」や「フィーポケットチークパレット/Fwee」などのリップに加えてチークの性能がある1アイテムで複数の用途をこなす「マルチユースコスメ」がランクイン。小さくておしゃれで、かわいらしい見た目で一緒に自撮りするのに適している。

トレンド傾向3:オーディション番組で成長する姿を見守るファンとソーシャルメディアでの切り抜きで拡散され話題に 

流行ったコト・モノに「No No Girls」、アーティストに「HANA」、アイドルに「timelesz」がランクイン。オーディション番組に関する話題が注目を集めている。グループ結成までの過程で自分の推しメンの行方をリアルタイムで追うことでグループへの親近感が高まり、人気を集めている。

流行った言葉

流行った食べ物・飲み物

流行ったコスメ・美容グッズ

流行ったコト・モノ

流行ったYouTubeチャンネル

流行ったTikToker

流行った俳優

流行ったアイドル

流行ったアーティスト

流行った曲

ネクストトレンド予測

 Z世代約12万人を対象にネクストトレンドを募集した。そのなかから編集部が選抜した「2025年上半期ネクストトレンド予想」を発表。

調査概要

  • 調査時期:2025年4月28日(月)〜2025年5月9日(金)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
  • 有効回答数:360名(全国、中学生29名、高校生99名、18歳〜22歳110名、23歳〜25歳49名、26歳〜28歳73名)【複数回答式】