360Channelは、NTTドコモが開発する、他者の動作や感覚を相手に合わせて共有する「FEEL TECH」と、NTTコノキューが提供する最新MRグラス「MiRZA」を活用したXR触覚デモで体験できるXRコンテンツを制作した。視覚と触覚を連動させる体験により、より没入感の高いインタラクティブ表現が可能となる。

FEEL TECHとMiRZAを使ったXR触覚デモの概要
XR触覚デモは、FEEL TECHによる触覚共有とMiRZAのMR機能を組み合わせた体験型のデモ。MiRZAから投影される「フレッシュジュース作り」をテーマにしたMRコンテンツに対し、ユーザーの「包丁で果物を切る」、「ポットで水を注ぐ」、「ハンドミキサーで混ぜる」といった日常的な動作に応じて、FEEL TECHによって触覚が指先や手首に伝わることで、仮想と現実が自然に融合した体験を実現する。