集英社ブランド事業部が運営する美容雑誌「MAQUIA」の公式サイト「MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)」が全面リニューアルを行った。
リニューアルコンセプト
美容の多様化時代に応え、すべての人の“願望実践”に応えるビューティサイトへ
サイトデザイン
リニューアルポイント
「ダイエット・ヘルス」を新設し、ウェルネス領域を強化
人気の「メイク」「スキンケア」に加えて、「ダイエット・ヘルス」カテゴリを新設。ユーザーの健康志向ニーズを捉え、食事、エクササイズ、メンタルケア、インナービューティといったウェルネス領域を強化し、コンテンツの充実を図る。
同誌ならではのビューティ動画を毎月配信
好評のHOW TOからイメージ訴求、美容対談まで、動画コンテンツを拡充。よりユーザーの目に留まりやすく、伝わりやすいよう動画の露出面やレイアウトも最適化。同誌でおなじみの美容賢者や、多方面で活躍するインフルエンサーを積極的に起用している。
同誌公式ブロガーが得意なジャンル別に美容知識を発信
発信力のある「MAQUIA公式ブロガー」総勢約165名の美容マニア集団を「スキンケア」「メイク」「インナービューティ」の3つのチームにセグメント。得意ジャンル別に、豊富な美容知識をリアルな声とともに拡散していく。
なお、同社では今回のサイトリニューアルにともない、同誌公式ブロガーの新メンバーを起用した広告メニューも用意している。