京セラとライオン、ブラシを歯に当てると音楽が聴こえる仕上げ磨き専用ハブラシ「Possi」を共同開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/07/03 18:00

 京セラとライオンは、ソニーが展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony  Startup Acceleration Program(ソニー・スタートアップ・アクセラレーション・プログラム)」を通じて、子ども向け仕上げ磨き専用ハブラシ「Possi(ポッシ)」を開発した。

 ソニーが運営するクラウドファンディングサイト「First  Flight」にて、事業化に向けた支援募集(クラウドファンディング)を開始する。

 本製品は、「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、デザイン・音楽・テクノロジーを融合させた新しい子ども向け仕上げ磨き専用ハブラシ。電気信号を振動(音)に変換する圧電セラミック素子をハブラシのヘッド部分に埋め込んだ。これにより、ブラシが歯に当たるとハブラシのヘッド部分から歯に振動(音)が伝わり、音楽などを楽しむことができる。

 京セラは、オープンイノベーションによる新規事業の創出を加速するため、2018年よりソニーが展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup  Acceleration Program(以下SSAP)」の社外向け案件第1号として、ソニー本社内に設けられた社外の新規事業プロジェクト用の専用スペースに入居し、製品開発に取り組んできた。

 今回の開発品は、ソニーがSSAPを通じて提供するスタートアップの事業化のための体系的なノウハウや知見をベースに、京セラの有するセラミック技術とライオンのオーラルケア製品に関するノウハウを融合。また、ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力や、Possiをテーマとした楽曲などにより、実用性に加えてエンタテインメント性を兼ね備えた製品となっている。

Possiの特徴

歯磨きを楽しい時間に変える 仕上げ磨き専用ハブラシ

子どもの仕上げ磨き専用ハブラシです。子どもが好む丸いフォルムとカラフルな色使いのデザインとなっている。

 ハブラシヘッドの振動で音楽を

ハブラシのヘッド部分に収まる京セラの小型圧電セラミック素子と、ボディに搭載されたデジタル駆動アンプにより、ヘッド部分のみが振動。歯磨きをしている間だけ音楽を楽しむことができる。

好みの音楽再生が可能

スマートフォンなどをオーディオケーブルで接続することで、好みの音楽を再生することが可能。

実用性とエンタテインメント性を両立

京セラとライオンの技術、ノウハウを融合し、効果的に歯に音楽の振動を伝えるだけでなくハブラシとしての清掃力を合わせもつ。また、ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力や、ミュージシャンのDJみそしるとMCごはんによる楽曲提供などにより、実用性に加えてエンタテインメント性を兼ね備えた製品となっている。(ブラシ部分は付け替え式)