アイフルは、より「シンプルに」をコンセプトに、使いやすく利用できるようにウェブサイトのリニューアルを行った。対象は、公式サイト、採用サイト、IR・企業情報サイトの3サイト。各サイトのリニューアル内容は、次のとおり。
すぐに見つかるナビゲーション設計
公式サイト
「借りるとき」「返すとき」など利用者がよく利用になるメニューをはじめ、利用者の目的にあった情報をすぐ探せるように。
採用サイト
応募者が見たい情報・知りたい情報を目的別に探せるように、導線を意識した情報設計。
IR・企業情報サイト
コンテンツのデザインや配置を刷新し、投資家が求める情報にすぐに辿り着けるよう情報設計を行った。
より直感的なインターフェース設計
公式サイト
トップページのメインビジュアルをはじめ、アイコンやイラストを多用し、「金融」という難しいサービスを直感的に分かりやすく伝えられるよう設計。
採用サイト
企業キャッチコピーである「そこに愛はあるんか」になぞらえ、事業内容や社員紹介といったコンテンツに「愛」を絡め、同社で働くイメージをより具体的に感じられるよう設計を行った。
IR・企業情報サイト
グラフや表、アイコンを活用し、アイフルグループの事業内容や財務情報などをより直観的にイメージできるよう設計した。
よりわかりやすい情報設計
公式サイト
キャッシング・カードローンがはじめての利用者でも安心して利用できるよう「はじめての不安はここで解消」コンテンツを用意。
採用サイト
応募者とのミスマッチが起きないよう、アイフルグループの文化や情報を盛り込みアイフルの「愛」を感じられるコンテンツを用意した。
IR・企業情報サイト
同社グループについて、より正確に、より深く理解してもらえるように内容の拡充を図り、投資家が情報の活用をしやすくなるようなコンテンツを用意した。