NDV、バーチャルコンサート配信プラットフォーム企業Wave社に出資 新たなエンタメ流域の価値創出へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/15 06:00

 NTTドコモ・ベンチャーズ(以下、NDV)は、同社が運用するファンドを通じて、バーチャルコンサートの配信プラットフォームを提供するWAVEXR, Inc.(以下、Wave社)に出資を行った。

 Wave社のプラットフォームでは、アーティストがモーションキャプチャーデバイスを装着し、バーチャル空間にアバターとして登場しコンサートを開催、配信することが可能。これにより、アーティストはバーチャル空間ならではのエンターテインメント性の高い演出を実現でき、ユーザーはソーシャルメディア経由でコンサートに参加。コメントや拍手といったインタラクティブなアクションによりアーティストと空間をリアルタイムに共有できる。

 また、リアルコンサートと比較し、会場代などの運営コスト軽減に加え、地理的・規模的な参加者の制限を越えたコンサートを実現する新しいビジネスモデルであり、将来的には集客力のあるインターネットプレイヤーとの協業により、応援グッズなどの仮想アイテム販売や投げ銭などの新たな市場の開拓も期待される。

 Wave社のビジネスは、ドコモの新エンターテインメント体験を創造しようとする取り組みと親和性が高く、パートナーシップを通じて、これらの分野に新たな価値創造に貢献するものと期待していることから、今回の出資に至ったという。

 今後、NDVはWave社とドコモとのサービス連携を支援することで、新たなエンターテインメント領域における価値創造に向けた取り組みを進めていくとのこと。