『ソード・オブ・ガルガンチュア』を提供するよむネコが「株式会社Thirdverse」に社名変更 新体制の発表も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/17 06:30

 VRゲームの企画・開発をしている株式会社よむネコは、2020年6月13日付で株式会社よむネコから株式会社Thirdverseに社名変更したことを発表した。

新社名ロゴデザイン
新社名ロゴデザイン

社名の由来

Third place + Metaverse = Thirdverse

「サードプレイス」とは、アメリカの社会学者オルデンバーグ氏が提唱した、自宅(第1の場所)でもなく、職場や学校(第2の場所)でもない、自分の心が落ち着く「第3の居場所」という概念。

近年、VR市場の拡大・技術発展により、バーチャル空間の中に自分の居場所を創り出すことが可能になった。株式会社よむネコは「最高に居心地がいいと感じられる空間の中で、複数ユーザーのインタラクション環境を作り出し、社会の発展に貢献すること」を会社のビジョンとしながらVRゲームの開発を続けてきた。

2019年にリリースしたVRマルチプレイ剣戟アクションゲーム『ソード・オブ・ガルガンチュア』においては、先日の大規模アップデートで「オンラインラウンジ」を追加し、バーチャル空間での居場所創造・コミュニケーションの促進を推進。

そして今後、より強くバーチャル空間(Metaverse)における ”Third place” を創り続けていくという信念のもと、新たな社名を ”Thirdverse” とした。

株式会社Thirdverseは、VR時代における「新しい居場所」をバーチャル空間上に創造し続ける。

新体制について

写真左より、伴氏、國光氏、新氏
写真左より、伴氏、國光氏、新氏

代表取締役 新 清士(しん きよし)氏

慶応義塾大学商学部及び環境情報学部卒。Thirdverse の前身となる株式会社よむネコを設立。デジタルハリウッド大学大学院准教授。Tokyo XR Startups取締役。 著書に『VRビジネスの衝撃「仮想世界」が巨大マネーを生む』(NHK出版)。

新 清士氏コメント

Thirdverse はよむネコの第二の創業です。よむネコ時代から目指しているVR世界で多くの人が、安心して楽しんでもらえる世界を作るという目標を、さらに加速するための会社名変更です。我々は、VRは誰もが普段に使うようになるものに、すぐに進化していくと考えています。そんな時代に、多くの方に当たり前に使っていただける未来世界を強力なメンバー達と創り出していきます。

取締役COO 伴 哲(ばん さとし)氏

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントにてPlayStation事業のゲームプロデューサーとして業界経験15年以上。『どこでもいっしょ』シリーズやゲームオーケストラコンサートのプロデューサーを務める。2018年Google入社、ビジネスデベロップメントマネージャーとして事業開発・法人営業担当。2020年6月よりThirdverse取締役COO(最高執行責任者)に就任。

伴 哲氏コメント

『バーチャル空間におけるサードプレイスの誕生』、これは近い未来に確実に起こります。この概念は、映画・アニメ・コミックなど、様々な表現物で語られてきましたが、いよいよ時代が追い付いてきました。VR市場の拡大・技術発展により実現可能な条件がそろってきました。あとは、誰が一番最初にそれを実現させるかの勝負です。我々は、Thirdverseへと社名を変え、新たな決意と新たな仲間たちとともに、新たなサードプレイスを創造します。

ファウンダー 兼 投資家 國光 宏尚(くにみつ ひろなお)氏

2004年5月株式会社アットムービーに入社。同年に取締役に就任。2007年6月、株式会社gumiを設立し、代表取締役社長に就任。現在は取締役会長として、XR事業やブロックチェーン事業等の新規事業領域を統括している。

國光 宏尚氏コメント

「持って生まれた1つの外見と社会から求められる役割」に、縛られながら生きる人々が多い今の世の中。現実をすぐに変えることは難しくても、仮想空間上で自分好みの外見を持ち、思うままの性格で生きていくことができたら。そこはきっと「生きやすい世界」だと信じています。
昨今のコロナウイルスの影響もあり、人々の価値観・生き方は大きく変わりました。人と会う手段はリアルからバーチャルへ、「バーチャルファースト」の時代が来ます。そしてこの先、急激に伸びていくVR業界を牽引していくのがThirdverseだと思います。一緒に頑張ろう!