note、TikTok動画をnoteの記事内に埋め込み可能に

2019/07/09 13:20

 メディアプラットフォーム note は、ショートムービーアプリの「TikTok(ティックトック)」で作成した動画をnoteの記事内に埋め込むことが可能になった。

 今回の機能追加をしたことで、TikTokにアップロードした動画をnoteで効果的に紹介することができる。TikTokを始めたことをnoteの記事にしたり、自分が投稿したTikTok動画内では伝えきれなかった内容の解説をしたり、TikTok動画のつくりかたをまとめたりと、さまざまな活用を想定している。

 TikTokのユーザー数は世界規模で増えており、「踊ってみた動画」だけでなく、旅や美容、わかりやすいExcel術からスポーツまで、幅広いジャンルの動画が投稿されており、noteがミッションに掲げる「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」を実現するためには、創作できる幅を広げる必要があると考えた。

TikTok動画のnote内埋め込みイメージ
TikTok動画のnote内埋め込みイメージ

TikTok動画の埋め込み方法

noteの「テキスト」投稿画面で、以下ふたつのいずれかの操作で埋め込むことができる。

  1. 埋め込みたいURLをテキストエディタ内にペーストし、Enterボタンをクリックする。
  2.  載せたい段落にカーソルを合わせると「+」マークが表示されるためそれをクリックし、「< >」を選択。埋め込みたいURLをペーストする。