AIを活用した独自の広告テクノロジーを提供するGumGum Japanは、新しい広告クリエイティブフォーマットとなる「エクスパンダブル」と「クイズユニット」を販売開始した。
エクスパンダブルは、ユーザーのアクションと連動して広告スペースを拡大するギミックを付けることにより、ユーザーとブランドと双方向のコミュニケーションを創出することができる。
また、クイズユニットは広告内でユーザーに選択肢を提示できるフォーマット。ユーザーの属性や気分に合った情報に対して選択肢を持って表示することで、ユーザーがゲーム感覚で広告と接触することができ、双方向のコミュニケーションができる環境をつくる。通常、クリックしてページを移動してしまうことを懸念するユーザーに対しても、広告フォーマット上で多くの情報を届けられる。
たとえば飲料メーカーであれば、定番商品と期間限定商品のどちらかを選んでもらい、それぞれの導線に応じたクリエイティブを展開する。また、保険会社の場合、商材横断型のキャンペーンを同一のフォーマット上で告知することができ、ユーザーの属性に合わせた商材を選択してもらう導線をつくることができるという。
なお、現在、新フォーマットをトライアル条件で利用することも可能とのこと。