博報堂、博報堂プロダクツは、イベントや販売促進、店舗での買い物行動などの顧客接点コミュニケーションを「非接触・非対面化」する、55のデジタルトランスフォーメーション(DX)ソリューションをワンストップで提供する「GOGO DX」を提供開始する。
配信技術の進化によるオンラインでのライブ視聴、ECによるオンライン完結の買い物、サイネージやタブレットを使ったオンライン接客など、ここ数年進化し続けてきた「非接触・非対面」コミュニケーションは、新型コロナ禍の影響を受けて進化が加速している。また、これまでは対面が当たり前だった「撮影・編集」などの制作プロセスや、人を集めることで成立していた「イベント・発表会」の在り方も見直されている。
いまだかつて経験したことのない「非接触・非対面」型のコミュニケーションに悩みが多い現状に対し、両社は、領域別に多くのニーズに即応できる55のDXソリューションを用意。戦略構築×企画×実装・運用までをワンストップで提供する。
「GOGO DX」で取り組む悩みの例
- 企画から動画編集、イベントの開催と配信まですべてオンラインで完結したい
- これまでリアルでやっていたカンファレンスを3DCG 空間で再現したい
- リアル店舗を活かしながらオンラインショッピングを活性化したい
- 今の従業員の接客スキルをオンライン接客用に最適化したい
クライアントのあらゆるニーズに対し、博報堂は顧客接点を非接触型に変えるためのさまざまな提案を行い、博報堂プロダクツが持つDXソリューションで実装・運用を一気通貫で提供・サポートする体制を整えたという。
GOGO DXはすべてをデジタル化するのではなく、デジタルとリアルを融合させ「あたらしい時代のあたらしいコミュニケーション」を生みだすことで生活者との「あたらしいつながり方」を模索する企業のサポートをしていく考え。