Amazon、Alexaアプリのデザインを刷新 ホーム画面からよく使う機能への直接アクセスが可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/07/29 11:20

 Amazonは、モバイル端末用Alexaアプリのホーム画面のデザインを刷新することを発表。新しいホーム画面には、Alexa音声アイコンや、ユーザーの利用状況に合ったオススメの機能やスキルが表示され、ユーザーはよく使う機能にホーム画面から直接アクセスできるようになる。

 今回のAlexaアプリのアップデートは、今後数週間かけて、iOS、Android、Fire OS搭載のモバイル端末用Alexaアプリが提供されている地域で展開され、ユーザーが利用できるようになる。新たにAlexaアプリを利用するユーザーは、使用しているモバイル端末のアプリストアまたはAmazonアプリストアからAlexaアプリをダウンロードすることが可能。

 新しいAlexaアプリのホーム画面の概要は以下のとおり。

よりパーソナライズされたAlexa体験

ユーザーがAlexaアプリを継続して利用することで、利用状況に合ったオススメの機能やスキルがホーム画面に表示されるようになる。

より簡単にAlexaに話しかけることができる

ホーム画面の上部にAlexa音声アイコンが表示されるようになり、より簡単にAlexaに話しかけることが可能になった。Alexaのハンズフリー機能にも対応しており、アプリを開いている間にAlexaに話しかけて、天気予報を確認したり、スマートホーム対応製品を操作したりすることもできる。

初めて利用するユーザーへ

初めてAlexaアプリを利用するユーザー向けに、Alexaアプリの便利な使いかたや音楽の再生方法、買い物リスト機能などを案内する。

「その他」が画面右下へ移動

画面下のナビゲーションバーに「その他」が移動し、リマインダー機能や定型アクション、Alexaスキル、設定などのアプリ全体の機能が表示されるようになる。

Alexa アプリのホーム画面上部にAlexa音声アイコンが表示

画面下部には利用状況に合ったオススメの機能やスキルが表示されるようになる。