NECとRealeyes、感情分析領域で戦略的提携に合意 感情分析サービス開発と提供に向け協業開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/07/31 06:00

 日本電気(NEC)とRealeyes OU(リアルアイズ オーウー)は、感情分析領域における戦略的提携に合意した。両社は、NECの持つ生体認証・映像分析技術と、Realeyesの持つ感情分析技術を組み合わせ、共同サービスの開発に向けた検討と、これに先駆けたグローバルでのRealeyesの感情分析製品の再販・協業に向けた検討を開始するという。

 NECは独自かつ高度な生体認証・映像分析技術を組み合わせ、さまざまなソリューションを展開することで、最近ではおもてなし・マーケティングといった領域において顧客のビジネスを加速。Realeyesは感情データベースと感情分析技術を保有し、ワールドワイドでメディア・広告・ブランドなどの顧客を中心としたビジネスを展開している。

 今回の戦略的提携では、両社のシナジーによって、メディアエンターテイメント・教育・医療・ヘルスケア・コミュニケーションなどの領域において、デジタルシフトやDXにつながり、人々の思いを汲んだ安全で快適な暮らしを実現するためのデジタルサービスを共同で開発し、グローバル展開の加速を目指す考えだという。