UUUM、ピースオブケイクと資本業務提携契約を締結

2019/07/12 17:35

 UUUM(ウーム)は、ピースオブケイクと、資本業務提携契約を締結したことを発表した。

 これまで動画クリエイターを中心に、さまざまな活動をサポートしてきたUUUMは、個人がコンテンツを発信し、直接ファンと結びつき、そこに対して直接ビジネスをしていくという新しい商流が生まれつつあり、今後その動きはますます加速していくと考えている。その中で、インフラとして、個人クリエイターが苦手な分野をサポートし、個人クリエイターとともにこの新たな「個人経済圏」を広げていくことを目指す。

 今回の提携を通じて、ピースオブケイクという新たなアソビナカマとの連携を強化し、note上のクリエイターのサポートを充実させることにより、「個人経済圏」の拡大を加速させていきたいと考えている。

 なお、業務提携の第1弾として、noteで活躍するクリエイターのオリジナルグッズをUUUM運営オンラインストア「MUUU(ムー)」で販売する。

UUUM 代表取締役社長CEO 鎌田和樹氏のコメント

当社は、創業以来、個人クリエイターに無限の可能性を見出し、クリエイターに寄り沿ったサポートを様々な形で展開してまいりました。ピースオブケイクの加藤さんとは、描いている未来やクリエイターを大切にする文化が非常に似ており、出会った時からすごくシンパシーを感じていました。

当社の大切なアソビナカマとして、ピースオブケイクさんと協業を深めていきます。そして、動画クリエイターだけに留まらず、noteで活躍する人たちがより活躍できる未来を一緒に描き、サポートしていければと思います。

ピースオブケイク 代表取締役CEO 加藤貞顕氏のコメント

ピースオブケイクが運営するnoteは、あらゆるクリエイターのための、インターネット上の活動の基盤となる場所を目指しています。何千人ものクリエイターをエンパワーしている会社であるUUUM、尊敬する経営者である鎌田さんと、今後さまざまなことでご一緒できることは、私達にとってたいへんな喜びです。

両社はクリエイターとその作品のことを第一に考えて、それを広く世の中とつなぐ仕事をしていることが共通しています。この提携でお互いの強みを生かして、この社会をもっと楽しい場所に変えていけたらなと思っています。