スマホ決済満足度総合1位はメルペイ、メルカリ利用者から利便性高評価 アプリUIも1位に/オリコン調査

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2020/09/02 06:00

 oricon MEは、「スマホ決済サービス」についての満足度調査を実施。その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。

「スマホ決済サービス」満足度調査、メルペイが総合1位

 同調査の結果、メルペイが総合1位に。フリマアプリ「メルカリ」利用者から高評価の声が見受けられた。

  • メルカリをやっているので、そこでの売り上げ金をそのまま支払いに使うことができ、自分でお金をチャージしたり動かさなくて済む点が楽(40代・女性)
  • メルカリも使用しているので、売上額がすぐにメルペイに反映される点も良いです(30代・女性)
  • メルカリの売上額が、そのまま利用できるのは非常に便利(30代・男性)

 そのほか、評価項目別の「アプリの使いやすさ」、決済種別の「コード決済」でも1位となった。使いやすさ・見やすさに対する評価の声が挙がった。

  • アプリ内の切り替えがスムーズで使い勝手がシンプル(40代・男性)
  • 支払いの画面がごちゃごちゃしておらずすっきりとしていて見やすく、好感が持てます(30代・男性)
  • 利用履歴やポイント履歴も見やすい(60代・男性)

10・20代1位はLINE Pay 友達とのつながり重視

 年代別ランキングの各年代の結果は、PayPayが「30代」と「60代以上」で1位となっているが、そのほかの年代では1位が分かれる結果となった。

 「10・20代」1位のLINE Payには、友達同士の送金が便利といった声や、「機能性」を評価する声も見受けられた。また、点数も74.37点と、年代別ランキングでは最高得点となっている。

  • 残高が分かりやすい、気軽にチャージできるので便利。友達同士で送金できるのが便利(20代・女性)
  • 友人との割勘がスムーズにいくようになった(50代・女性)
  • さまざまな銀行やサービスとの連携が取れており、活用しやすい(20代・男性)
  • LINEのほかの機能との連携が取りやすく、ポイントがよく貯まる(20代・男性)

 一方、「30代」「60代以上」1位のPayPayは、どこでも利用できるといった「利便性」に魅力を感じているコメントが見られた。

  • 使える店舗が非常に多い。PayPayなら払える店も多いので、少しでも得になると嬉しい(30代・女性)
  • 加盟店が多く、近所の小さな商店でもできるところがあった(30代・男性)
  • タクシーの利用が便利になった(60代・男性)

女性1位はモバイルWAON 買い物や生活に紐づいたサービスで高評価

 男女別ランキングの「男性」では、1位はd払いとなった。キャンペーンを評価する声が上がり、評価項目「キャンペーン・ポイント」でも1位だった。

  • ポイント還元キャンペーンが豊富(30代・男性)
  • キャンペーンが豊富でポイントが貯めやすい(20代・男性)

 「女性」ランキングの1位はモバイルWAON。こちらもポイントの評価のほか、買い物や生活に紐づいたサービスが高評価を受けていると推察される。

  • ポイントとWAONポイントが別で貯まるので、嬉しいです(40代・女性)
  • イオン系なので近所のマルエツでも、ミニストップでも、まいばすけっとでも使える(50代・女性)
調査概要
  • 調査企業数:14社
  • 定義:QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
  • 調査期間:2020/06/05~2020/06/11
  • 調査対象者:性別…指定なし/年齢…18~84歳/地域…全国/条件:1ヵ月に1回以上スマホ決済サービスを利用した人
  • サンプル数:4,402人