ベクトル、ハイパーカジュアルゲーム分野参入 ゲームコンテンツ開発行う子会社設立 グループ内連携も強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/09/09 06:00

 ベクトルは、ハイパーカジュアルゲーム分野に参入し、子会社Colorful Tailsを設立した。

 ハイパーカジュアルゲームは、シンプルかつ直感的なゲームデザインによりわずかな時間で誰でも容易に楽しめるという特徴とともに、ゲームのメディア化という観点でその収益性において高く注目されている。

 ベクトルグループでは、昨年のモビリティメディア「GROWTH」の展開にはじまり、DOOH分野への参入など、メディア面のオーナー化を基軸とした収益性の高いコミュニケーション展開を事業として進めてきた。今回は、ハイパーカジュアルゲームの、広告収益観点におけるメディア面としての成長性、およびゲーム内プレイスメントやブランドコラボレーションによるゲーム開発といったクライアント企業向けのコミュニケーションツールとしての活用可能性に着目し、この分野に特化したゲームコンテンツ開発を主事業とした子会社を設立するに至ったという。

 今後は、世の中のニーズに合わせたゲームタイトルを随時発表していくとともに、ベクトルグループ内のアセットを活用し、グループ内各事業とゲーム分野の連携による新たなサービスの開発など、ハイパーカジュアルゲームの特性を活かした事業を随時展開していくとのこと。