事業開発・DXを最短翌営業日でオンライン支援 SEGA XD、UXデザインのクイックパッケージ開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/09/10 06:00

 エンタテインメントソリューション事業を展開するセガ エックスディーは、UXデザインのクイックパッケージの提供開始を発表した。

 同社では「コロナ禍でも迅速かつ価格を抑えて実施できるサービス」をコンセプトに、サービスデザイン支援を定型化。「アイディエーション」「UI/UX設計・改善」「プロトタイピング」のみっつにフォーカスし、クイックパッケージとしてサービス提供を開始するに至った。

 同パッケージでは、商談から取り組み終了までの全工程をオンラインのみで完結。申し込みは、申込書1枚を電子メールで提出することで完了するため、最短で翌営業日からサービスを提供できる体制を整えたという。

 同パッケージのサービス概要は、次のとおり。

ショートアイデアソン

 提供された企画や新規事業のテーマやインサイトに沿って、サービスや事業のアイデアや方向性など5~10案を明文化。

クイックUI/UXコンサルティング

 既存のアプリサービスやウェブサービスを分析し、方向性・ワイヤーフレームを含む改修案を作成して提示。

ライトプロトタイピング

 主要画面での遷移やユーザーサイクル(ユーザーがゲーム内で動く際の動きをサービス内イベント単位で体系化して、ひとつの循環を作る観点からプランニングするゲーム開発で用いるユーザー理解手法のひとつ)が把握できるプロトタイプを作り、サービスの本開発の前段階を整えていく。

 同社では同パッケージを通して、強みである各種ゲームやエンタテインメントで培った非連続な企画力や、ゲーミフィケーションを中核にしたUXやサービスデザインのノウハウを活かし、デジタルサービスの各種事業開発およびマーケティングによるグロースへ寄与していくことで、引き続きさまざまな企業の課題解決を目指していく考え。