iPad向けダイナフォントアプリ開始 最大100書体使用可能、撮影した文字と近いフォントの提案機能も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/09/10 09:00

 主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行うダイナコムウェアは、iPadでダイナフォントが使用できるフォントアプリ「DynaFont App(ダイナフォントアプリ)」の提供をApp Storeにて開始した。iPadOS 13以降にて対応する。

 同アプリは、iPadOSでサードパーティアプリからカスタムフォントのインストールが可能になったことを受けて開発したフォントアプリ。

 無料で利用できるスタータープランには、さまざまな角度からフォントを楽しむことができる5種類のツールを用意した。画像の加工ができるツール【デコる】では、「ロマン雪AW9」「ハンノテートW5」「ハンジペンW5」といったダイナフォント人気の3書体も無料で使用可能。そのほかにもダイナフォントを詳しく紐解いたストーリーを楽しめるツール【文字を知る】や書体見本なども搭載している。

 また、iPadでダイナフォントを使用した創作活動をしてみたい人に向けて、年間契約となるサブスクリプションも用意。スタンダードプランとして1年間3,500円(税込)にて、ダイナフォントのなかでも定番の書体や人気の高い書体など、どんなスタイルにも対応することができる厳選100書体を収録し、「DynaFont App」やiPadOSの編集アプリを使用して制作を行うことができるプランとなっている。

 各プランとツールの詳細は、次のとおり。

スタータープラン

デコる

 画像に、ダイナフォントの書体で文字組みして、バラエティに富んだスタンプや特殊な効果を加えて自分だけのオリジナル画像を作成することができる。無料でロマン雪AW9・ハンノテートW5・ハンジペンW5の3書体を使用可能。

検索

 フォントを検索する機能はシンプルに分かりやすく設計。さらに条件を設定することで、要望のフォントをすぐに見つけることができる。

お気に入り

 気になったフォントは1クリックでお気に入りに追加することができ、お気に入りリストから手軽に表示可能。

文字を撮影

 身近にある文字を撮影することで、アプリが読み取った文字とスタイルの近いダイナフォントを提案する。

文字を知る

 フォントの裏側に隠されたストーリーの読み物コンテンツ。

スタンダードプラン

 同プランでは、誰にでも読みやすいUDフォントを含む明朝体・ゴシック体など「基本書体」から、筆の趣を表現した「毛筆系書体」、歴史的文献の文字をモチーフにしたグッドデザイン賞受賞書体「古籍書体」、手書き独特の温もりを感じられる「手書き風書体」ロマンチックな雰囲気で人気の「ロマン風書体」、そのほかバラエティに富んだオリジナリティあふれる「デザイン書体」など、豊富なラインナップの厳選100書体が使用できる。