インターネットによる動画、映像などの配信に関する事業を展開するShiDo(シドウ)は、企業のYouTubeを利用したマーケティングを支援する「企業ユーチューバー」育成サービスを新たに開始した。
昨今、ウェブ上の動画共有サービスを利用するユーザーが増加。なかでもYouTubeは芸能人や著名人の参入が相次ぎ、ユーザーの視聴時間が増加しているという。この流れを受け、マーケティング活動にYouTubeを活用する企業が増加しているが、多くの企業が、動画再生回数や登録者数など当初設定したマーケティング成果を想定以上に得られていないのが現状となっている。
同サービスでは、複数の人気芸能人YouTubeチャンネルを運営する同社スタッフがチャンネル制作ノウハウを提供し、企業内の社員を「企業ユーチューバー」に育成。「企業ユーチューバー」は、自社で運営するYouTubeチャンネル内で企業のブランド価値を高める活動を自ら配信することが可能となる。
企業は、企業そのものや商品ではなく「社員を主役にしたYouTubeチャンネル」を運営することで、社員を通して視聴者に親近感を醸成し、ファンの獲得が見込めるという。
サービス内容詳細
企業に勤務する社員の中から「企業ユーチューバー」に任命された人に、YouTubeチャンネルの企画立案から動画の撮影・編集、効果分析・検証までの一連のノウハウを指導し、企業内の社員を「企業ユーチューバー」に育成。「企業ユーチューバー」は、自社で運営するYouTubeチャンネル内で企業のブランド価値を高める活動を自ら配信することが可能となる。
講師は、現在同社で「中田敦彦のYouTube大学」をはじめ、複数の芸能人YouTubeチャンネルを制作運営しているスタッフが担当する。
提供するノウハウ
- チャンネルのコンセプトメイキング方法
- 企業ユーチューバー選定方法
- 企画立案(撮影内容の立案)方法
- 撮影準備内容
- 撮影方法
- 編集方法(編集ソフトの使い方・サムネイルの作り方など)
- 視聴分析方法
- 分析結果を次回撮影内容へ還流させる方法