博報堂は、動画クラフト力とメディアプラニング力、PRナレッジを掛け合わせ、短尺デジタル動画制作に特化したエキスパートチーム「ULTRA SHORT(ウルトラショート)」の活動を開始したことを発表した。
5Gなど次世代通信技術の実用化が進むことで、短時間で高密度な情報体験、すなわち短い時間で心を動かす動画形式のコミュニケーションの重要性が今後ますます高まると想定されている。
同チームは、昨今の動画視聴環境において最適なソリューションのデザインを実現すべく、博報堂が長年培ってきたクリエイティブ力とデータを活用したメディアプランニングのナレッジを掛け合わせることにより、認知、ブランディング、獲得など各ファネルに合ったショート動画を生活者に効果的に届け、話題化させる、動画制作に留まらない統合プラニングを強みとする。
数々の国内外の広告賞の受賞歴があり、動画クラフト力に定評があるクリエイターに加え、ショート動画に特化した豊富な経験をもつクリエイター、各動画プラットフォーム・ソーシャルメディアの特徴と文脈に精通したメディアプラナー、PRプラナー、ショート動画ならではの制作ノウハウを持つプロデューサーが在籍しているとのこと。