株式会社メルペイは、同社が運営するスマホ決済サービス「メルペイ」において、J.D.パワージャパンが発表した「2020年後期QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」において「総合満足度」で1位となったことを発表した。
2019年2月にサービス提供を開始した「メルペイ」は、非接触決済サービス「iD」での決済に加え、コード決済、ネット決済やメルペイスマート払い(あと払い機能)にも対応し、現在全国161万か所(iD/QR重複除く、順次対応予定)で利用することができる。また、直近では、2020年7月13日よりフリマアプリ「メルカリ」の売上金(メルペイ残高・有償ポイント)を家族や友人に送ったり受け取ったりすることができる「おくる・もらう」機能を開始するなど、総合的に便利でスムーズなスマホ決済サービスを提供すべく、顧客の体験(UX)価値に主軸を置き、さまざまな機能拡充を進めてきたという。
今回の受賞では、「決済手続き/管理」「キャンペーン/ポイントサービス」の2ファクターで最高評価を得たという。