グッドパッチ、SDGs促進を志す企業・団体・NPO法人へブランド設計や事業戦略などデザイン無償支援

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2020/10/14 06:00

 グローバルデザインカンパニーのグッドパッチは、持続可能な社会の実現を目指す企業団体NPO法人に対して無償でデザイン支援を開始することを発表した。

 同社はこれまで、企業が持つビジネス課題をデザインで解決するべくデザインパートナーとして大企業からスタートアップまでを支援。ウェブやスマホアプリなどの使い勝手の良いUIの実現や、サービス利用時のUX設計を強みとし、事業成長に寄与するUI/UXデザイン、ビジネスモデルデザイン、ブランド体験デザイン、デザイン組織構築、ソフトウェア開発までデザインにまつわるさまざまな知見と実績を持つ。

 同社では持続可能な社会の実現にはデザインの力が有用だと考えているが、投資余力が限られることが一因となって社会課題の解決にデザインの力を活用できない現状があることを受け、今回、社会課題に向き合う企業や団体の支援を決定した。

 デザイン支援の概要は、次のとおり。

対象

「経済成長」「社会」「環境保全」など持続可能な社会の実現を目指す企業団体NPO法人
※国連で採択されたSDGsの17の目標を参考に同社独自の基準で選定。

主な支援内容

  • 価値の言語化(企業の提供価値の整理構造化など)
  • ブランド設計(ブランドアイデンティティの構築など)
  • ブランド浸透(コミュニケーション設計、ツール展開など)
  • 事業戦略立案
  • 新規事業創出
  • サービスデザイン
  • プロダクトデザイン
  • UI/UXデザイン
  • ソフトウェア開発 など

 なお、無償支援には期間内容の上限があり、詳細は支援企業に個別に案内される。また、一連の支援活動については、同社PR活動のなかで公開する場合があるとのこと。