NASU、コルクの新レーベル「コルクインディーズ」のロゴを制作 出版作品のアートディレクションも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/07/24 09:15

 デザイン会社・NASUは、2019年7月16日より開始したコルクの新レーベル「コルクインディーズ」のロゴ制作および第1期出版作品のアートディレクションを担当することを発表した。

 コルクインディーズとは、既存の雑誌・書籍流通だけに限定しない新しい時代の「つくりかた」、「届けかた」、「作家のありかた」自体に挑戦していくレーベルである。

 新レーベル開始に伴い、ロゴデザインと1期作家の出版作品のアートディレクションをNASUで担当する。

 ロゴデザインは、新しい時代の出版に挑戦するレーベルに合わせて、作家の多様な個性、ファン一人ひとりに向けて一筆入魂する意味合いを込めて制作。(アートディレクター、デザイナー:前田高志氏)

 また、コルクインディーズとしての出版第1弾作品『コッペくんとしんぱいいぬ』の装丁・クラウドファンディングのデザイン、『つきのもと』の装丁を担当する。

『コッペくんとしんぱいいぬ』(やじまけんじ 作)

『コッペくんとしんぱいいぬ』装丁
『コッペくんとしんぱいいぬ』装丁

紙の書籍カバー表面にある「コッペくん」の体は、「フロッキー印刷」という特殊な加工をあしらったものになっている。

『つきのもと』(月本千景 作)

『つきのもと』装丁
『つきのもと』装丁