note、高速なページ送りと表示速度を実現するコミックビューアを開発 『キャプテン翼』のサイトで採用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/07/29 18:40

 メディアプラットフォームnoteは、高速のコミックビューアを開発した。第1弾として、7月28日にスタートした「キャプテン翼」公式サイトで「小学生編」の全話無料公開(8月31日までの期間限定)に使用される。本コミックビューアは、一定の実証期間を経て、出版社・ユーザーが利用できるように公開する予定。

 本コミックビューアは既存のビューアにくらべて高速なページ送りと表示速度を実現。紙のようにパラパラめくる読書体験を提供する。

noteコミックビューアができるまで

2019年のゴールデンウィークに、Flashクリエイターであり、iPhoneアプリの黎明期にいくつもヒット作を生み出したピースオブケイクのCXO・深津貴之氏が、TypeScriptを用いて原型となるビューアを作成。

本コミックビューアは、Kindleで3,600冊以上のマンガを購入している深津氏にとって、既存のビューアに感じていた表示速度の遅さをカイゼンしたいと取り組んだプロダクトで、Flash時代のActionScriptで培った知見を活かして完成した。

深津氏のビューアをもとに、noteのエンジニア・板橋氏がさらなる改良をほどこしたのが本バージョン。レンダリングにWebGLを採用したことで高速化がさらに極まり、高速なコミックビューアが完成した。

 今後は、キャプテン翼公式サイトでの実証を行ったうえで、2019年中にnote上での一般公開をめざす。電子書籍のコミックマーケットをさらに支援し盛り上げていくために、noteはこのビューアを自社だけでなく、広く出版業界に提供することを検討している。またこのビューアは、継続的にアップデートをし、より進化をさせていく予定。