バンダイ、心拍数や活動量でキャラクターを育成・進化させるウェアラブル端末型玩具3月発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/12/09 07:00

 バンダイは、心拍数や歩数などの活動データでキャラクターを育成・進化させるウェアラブル端末型玩具「バイタルブレス」シリーズを展開する。第1弾として「バイタルブレス デジタルモンスター」を2021年3月13日(土)に発売予定、2020年12月18日(金)より予約を開始する。販売ルートは全国の玩具店、百貨店・家電・量販店の玩具売場、インターネット通販など。

 また、同社公式通販サイト「プレミアムバンダイ」では限定の「バイタルブレス デジタルモンスター ver.SPECIAL」を発売予定とのこと。2020年12月18日(金)11時よりプレミアムバンダイにて予約開始となる。

 同社は多忙な現代社会において時間や場所にとらわれない遊びの提供を目指し、身に着けて遊ぶことができるウェアラブル端末型玩具を開発。第1弾のバイタルブレス デジタルモンスターにおいては、デジモンと自分の活動データがリンクすることで、デジモンをより身近に感じながら楽しむことができる。

バイタルブレス デジタルモンスターの商品ポイント

 本体付属のDimカードを「バイタルブレス デジタルモンスター」に読み込ませると、バイタルブレス内にデジモンの卵である「デジタマ」が出現。バイタルブレスを腕に装着し、デジタマから孵化したデジモンを毎日の活動に加え、エクササイズを中心としたさまざまなミッションを達成することで育成することができる。

 デジモンの進化はバイタル値、勝率、ミッションの達成数によって変化。ユーザーそれぞれの活動によって自分だけのデジモンの進化を楽しむことができる。

製品特徴

 心拍数計機能や歩数計機能が内蔵されており、心拍数や歩数などの活動データを活用した新しいエンターテインメントを楽しめる。カラー液晶を採用し、USBによる充電が可能なリチウムイオンポリマー電池を搭載。さらに別売りのカード型連動アイテムを使用することで、さまざまなデータを追加することができる。PULSE LINK(パルスリンク)、TOUCH LINK(タッチリンク)、APP LOG LINK(アップログリンク)の3つの機能でユーザーと同製品がリンクし、自身の活動をコンテンツに反映することが可能。

PULSE LINK

 ユーザーの活動データ(心拍数・歩数)にあわせてデジモンのバイタル値(状態)やメンタルが変動し、育成・進化につながる。

TOUCH LINK

 スマートフォンなどの電波を発する IC 機器に同製品をタッチすることでオートバトルが発動。バトルの勝率はユーザーの活動状況やデジモンのメンタルによって変化し、デジモンの育成・進化にも影響を与える。

APP LOG LINK

 専用のスマートフォンアプリとの連携。ユーザーの活動記録やデイリーミッションの追加、育成したデジモンをアプリ上のデジモン図鑑に登録することができる。アプリは今後アップデートを予定しており、全国のユーザーとオンラインバトルや複数のユーザーと協力して敵を倒す「レイドバトル」のほか、ランキングを閲覧することが可能となる。専用スマートフォンアプリは3月のリリースを予定。