BANDAI SPIRITSは、富士通Japanで提供している「FUJITSUリテイルソリューション ValueFront(バリューフロント)電子マネーサービス」を用いたチャージ型の電子マネー『プレバン Pay』の機能を、自社で展開する公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」に実装。2020年11月25日にサービスをスタートした。今後本格的にサービス・展開を拡大していくという。
同機能は、プレミアムバンダイなど、同社のさまざまなサービス、商品を購入できる便利でお得な電子マネー。プレミアムバンダイ会員であればすぐに利用でき、ECサイトや店舗などで商品の購入やチャージ、残高確認などが行える。残高管理システムのほか、サービス設計の支援やサービス基盤の運用、ヘルプデスクなどのサポートも含む富士通 Japan のValueFront 電子マネーサービスを採用。同電子マネーサービスは、セキュリティやシステムの信頼性を高いレベルで提供している。
同機能の特徴は、次のとおり。
クレジットカード不要 コンビニ・銀行・ATMからの支払いがより便利でお得に
コンビニエンスストアでまとまった金額をチャージでき、決済手数料もかからない。残高の範囲内で、何度もガシャポンを回すことなどが可能(「ガシャポンオンライン」での利用例)。
現在利用可能なコンビニエンスストアは、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ。近日、セブンイレブン、セイコーマートへの対応拡大を予定している。
※プレミアムバンダイではコンビニ払い、ペイジーでの買い物時に330円の手数料がかかるが、同機能での買い物は手数料が無料となる。
前払い式決済でもプレミアムバンダイでの注文を「後からおまとめ」可能に
プレバンPay同士の注文を後からまとめることができ、送料を節約することが可能。
今後BANDAI SPIRITSのさまざまなサイトやお店で利用可能に
同機能は、プレミアムバンダイを初めとした、バンダイナムコグループのさまざまなサービス、商品購入の使用に順次拡大していく予定。
『プレバン Pay』の使い方
利用開始
「プレミアムバンダイ」マイページ内の『プレバン Pay』情報より「Web でチャージ」をクリックすると、「プレバン Pay約款」が表示される。一読のうえで同意すると、残高へのチャージが可能になる。なお、セキュリティ強化のため2段階認証が求められる。
チャージ方法
「プレミアムバンダイ」マイページ内の「Web でチャージ」からチャージが可能。支払い方法は次の3種類から選ぶことができる(注文情報入力画面からチャージする場合はクレジットカード払いのみの選択可能)。
- クレジットカード払い
- WEBコンビニ払い
- Pay-easy(ペイジ-)払い
決済方法(商品購入のための支払い)
プレミアムバンダイで商品をショッピングカートに追加後、注文情報入力画面から『プレバンPay』に支払い方法を変更可能。
残高確認
「プレミアムバンダイ」マイページ内の「プレバン Pay 情報」にある、「残高・履歴」をクリックすると確認することができる。残高の有効期限は最後に利用(チャージまたは決済)した日を含めて3年間となる。