GO、困窮する企業にブレストを通じてアイディアを無償提供する「プロブレ」(プロによるブレスト)を再開

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2021/02/04 05:30

 The Breakthrough Company GO (以下、GO)は、社会の変革と挑戦にコミットするという企業のミッションに基づき、期間限定の無償サービス「プロブレ」(プロによるブレスト)の提供を、2020年5月に続き再度実施する。

 2020年より新型コロナウィルス感染危機による緊急事態宣言発令および自粛要請、さらにはそれらによる労働・消費意欲の減衰で、多くの企業が事業を推進する上で困難な状況が続いている。そこで、GOはこれまでさまざまな企業の新規事業開発や既存事業の再生、プロモーション活動を手掛けてきた知見を活用し、困窮する企業にブレストを通じてアイディアを無償提供するプロボノ活動「プロブレ」(プロによるブレスト)を開始することを決定した。3月いっぱい、限定20社へ無償提供する。

「プロブレ」(プロによるブレスト)とは

GOのクリエイターとプロデューサーが、応募者の事業を成長させるための施策を真剣に考える無償提供ブレストサービス。今回のコロナ禍による事業転換、あるいはこの危機的状況下におけるマーケティング・PRの手法など、相談者の事業における悩みに対して、真剣にアイディア出しを行う。

時間は60分、ウェブ会議システムを活用したオンラインミーティングで実施。通常では契約した企業のみに提供するGOのコンサルティング、ブレスト、企画立案の会議を、コロナ禍で次の展開に悩まれている企業に対して、新しいチャレンジをともに考えるために、無償で提供する。

前回実施時には、約200社の企業から問い合わせがあり50社の企業へプロブレを行った。そこから株式会社CRAZYの新規事業オンラインウェディングサービスや、仙台市の地域活性に向けたプロモーション施策などを生み出すことができた。

申し込み方法

応募フォームはこちら

GOの人数、労働裁量を勘案し、プロブレ実施企業は20社限定となっている。申し込みが規定数を超えた場合には、事務局にて、GOがサポートすることで成長できる可能性が高いサービスを優先して選考する。選考が決定した企業の申込者宛に、事務局より実施日時候補がメールにて連絡される。日程が確定したのち、オンライン会議のURLが送られる。

※応募締切:2/10(水)23:59

「プロブレ」(プロによるブレスト) 詳細について

前回参加企業からのコメント

株式会社CRAZY 森山和彦氏<新規事業の企画ブレスト>

「事業の本質を瞬時に捉え、長期的な市場自体の成長を見据えたアドバイスは、半年以上経った今も新規事業創造の場で生かされています。

仙台市役所加藤廣康氏<コロナに対応した新しいプロジェクトのキャッチコピーについてブレスト>

「仙台の強みを的確に捉え、いかに社会に前向きなメッセージを出せるか、非常に有益なアイデアをいただいた。」

ワンメディア株式会社明石ガクト氏<バリュー/ミッションの再定義>

「コロナショックのとき、GOのプロブレのおかげで我々は再び進むべき道を見つけられた。

あなたにストイックになれる覚悟があるなら、プロブレはうってつけの場所だ。ワンメディアはコロナショックの中にあって、自らの事業価値を進化させ、前年度よりも高い成長を実現する事が出来たのだから。」

株式会社Taste Local 篠塚孝哉氏<ブランド戦略について>

「プロブレにてさまざまな視点で事業戦略についてアイデアをいただき、大変よい機会でした。」

実際のブレストについて

コロナ禍によって困窮し、事業成長に課題を抱えている企業の相談に対して、現状を突破するアイディアを出す。具体的な相談内容のイメージは下記のとおり。

  • 事業戦略の変革(新規事業の開発から既存事業のピポット)
  • ブランディング/マーケティングの変革(新商品/既存商品の販促)
  • コンテンツの変革(イベント開催や映像制作の中止に伴う代替企画)
  • PRの変革(既存/新規を問わない事業や商品のメディアへの打ち出し方)
  • リモートワーク下で社内のエンゲージメントを最大化させるインナーブランディング(CIの規定/社内イベントなど)

上記のような経営やビジネス上の課題について、具体的にアイディア出し、ならびにコンサルティングを提供する。打ち合わせには必ず、GOのクリエイター、ビジネスプロデューサーが参加する。

  • はじめの10分で相談内容をヒアリング、そこから40分アイディア、企画を出す。
  • プロブレ終了後、フィードバックのアンケートに回答する
  • プロブレで交わされた内容は、合意を得た場合に限り、何らかの形で公開する場合がある
  • 実施ツールは、Teams、Zoom、Clubhouse などから選択し、希望の場合は一般公開する可能性もある。

参加の条件、応募方法

  • 企業規模に関わらず、誰でも応募できる。
  • 相談の対象者は、企業の経営者、あるいは事業責任者、マーケティング責任者本人に限定する
  • ビジネスモデルの変化、顧客獲得、利益化、話題作りに悩んでいる、新しいチャレンジをしたい方を対象とする
  • 事前に秘密保持契約(NDA)を締結する。相談内容が外部に漏れることはない。

「プロブレ」(プロによるブレスト) 参加するGOのクリエイター

「プロブレ」(プロによるブレスト) 参加するGOのビジネスプロデューサー

「プロブレ」(プロによるブレスト) 参加するGOの専門家