ラベルをタブレット・ディスプレイに 再利用可能なスマートパッケージ「THE BOX」開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/08 07:00

 NXP SemiconductorsとLivingPacketsは、LivingPacketsの新しい発送パッケージ「THE BOX」を開発した。同パッケージは耐久性が高く、コネクテッドで持続可能な荷物発送方法により、スマート・パッケージの新たなかたちを実現する。

 NXPの信頼性の高いエッジ/コネクティビティ技術の実装成果の象徴的存在。社会への影響を低減すると同時に、高いトレーサビリティによりeコマースの効率を向上し、消費者の利便性を高める。

環境に優しいeコマース

 再充電可能バッテリの採用により完全にリサイクル可能で無限に再使用でき、アセスメントでは1,000回の使用後にも再生可能だった。衝撃を吸収する剛性と耐久性の高いケース材料により、配達の際に損傷からの保護を実現する。

 パッケージ内部の保持システムは、緩衝材やテープなどの包装ゴミの発生を解消。ラベルや印字は取り付けられたタブレット・ディスプレイに表示される電子ラベルに代替され、配達先住所の表記方法が大きく変化。ロジスティクスの二酸化炭素排出量をさらに低減できる。

ベンダーと買い物客にとって荷物の送付と受領が容易に

 既存システムへの統合が容易なプラグ・アンド・プレイ・ソリューションをベンダーに提供し、配送センターでのシンプルで効率的な処理を可能に。また、サプライチェーンでの荷物の現在位置がわかるエンド・ツー・エンドの可視性と、正しい相手による荷物の受領を確実にする容易なID認証を可能にする。

 消費者はほぼリアルタイムでの荷物のトラッキングが可能になるほか、NFC対応スマートフォンを同パッケージにタップするだけで荷物の受領と解錠、あるいは受領時の荷物の受け取り拒否を実行できる。同パッケージは荷物の受取人変更など、将来のさまざまな消費者向け新サービスの導入の可能性も拓かれているとのこと。ベンダーと消費者は各荷物の配達の完全な遠隔制御により、THE BOXの容易な管理、納品、返却が可能となる。

 各LivingPackets発送ボックスには、IoTデバイス向けに高い性能と統合度を実現した NXPのi.MX RT1062クロスオーバーMCUを採用した小型タブレットが搭載されている。i.MX RT1062はTHE BOXのタブレットのマルウェアや他の不明なソフトウェアからの保護を可能にするセキュア・ブートなどのセキュリティ機能を搭載した。

 さらに、同パッケージはCLRC663 plusフロントエンドとNTAG I2C plusコネクテッド・タグのかたちで NXPのNFC技術を採用しており、これにより消費者はボックスにスマートフォンをタップするだけで小荷物の受領や拒否、自身の認証が可能となる。

 NXPのNFCフロントエンド・ソリューションはインタラクティブなコンシューマ・アプリケーションを実現し、システムへのNFC機能の柔軟な追加を可能にするとともに、コネクテッドNFCタグとの組み合わせにより、電子機器にタップ・アンド・ゴー・コネクティビティを追加するコスト効率の高い方法を提供していく。