SHOWROOMが即日入金制度導入 ライブ配信報酬活用してコロナ禍で困窮するライブ配信者を支援へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/09 05:00

 SHOWROOM株式会社は、仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、「フリーライバー」と呼ばれる配信者を対象に、ライブ配信で得た有償ギフトをもとに算出する報酬ポイント「ジュエル」を活用し、配信者の口座へ即日入金する仕組みを導入した。

 これまで同サービスでは、公式ライバーとフリーライバーの2パターンの配信者が配信を実施。配信者から配信に関する報酬の振込希望を受けた際は、月またぎの支払いサイクルにて対応していた。今回の緊急事態宣言の発令を受け、思い立ったら今すぐに始められて、自身の希望するタイミングですぐに資金を手にできる仕組みが必要との考えから、今回の即日入金制度を導入した。

 この考えから同制度では、事務所やオーガナイザーに所属していない、ライブ配信未経験者を含むフリーライバーが対象。今までライブ配信をしたことのない人や、これまでライブ配信と縁がなかった業界に広く使ってもらう狙いだという。

 同社は同制度を皮切りに、今後も段階的に新たな制度の導入を検討・準備しているとのこと。

即日入金制度 概要

 SHOWROOMのフリーライバーを対象に、ライブ配信で視聴者から得た有償ギフトなどをもとに報酬を算定し、ジュエルを付与。1ジュエル=1円として取り扱い、配信者より希望があれば、ジュエル数に応じた報酬を最短24時間以内に配信者へ入金することが可能となる。

即日入金までの流れ

  1. フリーライバーがSHOWROOMでライブ配信を行う
  2. 1によって得たジュエル数をチェック
  3. マイページより、換金したいタイミングで貯めたジュエルを換金手続き(有効期限は150日)
  4. 事前に登録されている銀行口座へ、即日入金
キャプションキャプションキャプション※画面は一部変更になる可能性あり
※画面は一部変更になる可能性あり