レストラン即時予約サイト『一休.comレストラン』を運営する一休(は、8月5日(月)より一休で初めてタクシーサイネージを活用し、CM動画の放映を開始する。
動画は東京23区の車両約10,000台で放映され、とくにビジネスパーソンが集中する港区・千代田区・中央区で運行される車両が中心になる。
CMを見ながらスマホでサービスを利用するシーンを想定し、タクシー内のサイネージで放映することとした。
クリエイティブディレクターには黒須美彦氏を、イラストレーターにはアニメーターとしても活躍するサヌキナオヤ氏を迎え、一休.comレストランの象徴的な利用シーンを切り取った大人なアニメーションに仕上がった。
全4パターンの公開を予定しており、8月5日には「夫婦誕生日」篇と「贅沢ランチ」篇を公開。「夫婦誕生日」篇のラストシーンが「贅沢ランチ」篇へとつながっており、さらに「贅沢ランチ」篇のラストシーンは今秋公開予定の続篇へとつながっている。4つの動画を通じて、一休.comレストランを利用しやすい4つのシーンを表現した。