ニューズピックスとドコモが協業 今夏提供予定のドコモ法人会員向けメディアサービス開発に合意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/16 07:00

 ニューズピックスとNTTドコモは、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を利用したドコモの法人会員向けの新たなメディアサービスの開発について共同事業契約を締結した。

 新たなメディアサービスは、NewsPicksのコンテンツに加え、ビジネスの最新トレンドやDXにまつわる最新情報、ライフスタイルなど、幅広い分野のオリジナルコンテンツを提供するニュースメディア。ドコモが2021年7月から提供する予定の新たな法人会員制度「ドコモビジネスメンバーズ」会員向けのサービスとして、会員企業・自治体などの従業員・職員が「ビジネスdアカウント」(法人顧客向けの無料の共通認証ID)を用いて利用するかたちで、今夏からの提供を予定している。

 NewsPicksのコンテンツ力と、多様なコメントを通じて多角的にニュースを読み解く仕組み、またドコモが持つ顧客基盤やDXにまつわる知見を活用し、中堅・中小企業をはじめ全国の企業・自治体などの従業員・職員の学びやコミュニティの活性化を支援し、企業の変革や成長を後押しする新たなメディアサービスを目指すとのこと。

 同サービスには、無料プランと有料プランを用意し、NewsPicksのコンテンツに加えて同サービスだけのオリジナルコンテンツを提供する予定。また、専用のニュース検索、記事ピック、コメント機能も利用できるほか、有料プランではNewsPicksのプレミアムプランのコンテンツを楽しむことができる予定だという。

 なお、同サービス専用のニュース検索などの機能は、ニューズピックスが主に大企業向けに提供するNewsPicksを活用した法人向けソリューション「NewsPicks Enterprise」の仕組みを活用する。

 同共同事業により、両社は、全国の企業や自治体に有益なコンテンツを配信し、DXやWithコロナ/Afterコロナ時代の働き方改革などの実現を支援していくことで、社会課題の解決を推進していく。